いわき市泉町の電気屋さん いなもとでんき(ベスト電器 泉店)
お気軽にお問い合わせください
0246-38-7322
[受付] 9:00~19:00(水曜定休日)

ブログ

ホーム > ブログ > ペットのいるご家庭のエアコンクリーニング

ペットのいるご家庭のエアコンクリーニング

皆さまごきげんよう、社員の猪狩です。

 

本日は、わんちゃん達の為に夏冬はほぼ24時間エアコンつけっぱなしだというご家庭の

エアコンクリーニングに行ってきました。

エアコンを購入しておよそ2年程。まめにお掃除をしているとのことで、外見はキレイですが

ファンの汚れがどうしても取れない、とのことでご依頼いただきました。

さてそのファンの汚れ具合はどうか・・・

before

 ・・・これはかなり汚れていますね。通常、ファンの汚れは黒カビで真っ黒になることが多いのですが、

夏の間つけっぱなしだったことの影響でしょうか、白いカビもあちこちに見えます。

 最近のエアコンは、冷房運転の使用後に停止すると、カビ抑制の為に自動で自己乾燥運転を行うのですが、

わんちゃん達のために24時間回し続けた為、カビの抑制ができずに2年でここまで汚れてしまったようです。

 このまま使用し続けると部屋中にカビをまき散らすところでした。それこそわんちゃん達に悪影響ですね。

 

 

 さあ!がっちり養生して、いざクリーニング!

after

 はい、すっかりキレイになりました。専用洗剤&高圧洗浄の効果はばつぐんです。

 清掃前に感じた嫌な臭いもスッキリなくなりました。

 そして今回ファンから落ちた汚れがこちらです。

 真っ黒ですね。水の向こう側が全く見えません。

 ファン以外はキレイにされていたのですが・・・恐ろしいですね。

 

 また、熱交換器(銀色の部分)も一見あまり汚れているようには見えなかったのですが、

クリーニングしてみると輝きが違いますね。

before

after

 この熱交換器とファンの掃除は、個人では限界があります。

 汚れが気になる、においが気になる、エアコンをつけるとせきが出る、等という方は

一度エアコンクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

最近の投稿

月別投稿一覧